忍者ブログ
もうすぐ復帰。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今さらですが、このブログを含む、わたし「斉所」の管理するホームページは『粉骨堂(ふんこつどう)』という屋号をかかげております。

ホームページをおっ建てようと思った時、この名前の他にももう一案考えていたんですが、そっちは全く同名のサイトさんが既に存在してたので、現在の名に定まったんです。

こちら(粉骨堂)は検索ワードで全然引っかからなかったという事で(てか、今でもヤフー検索では引っかからない…)、とりあえずオリジナルな名前ではあるっていう自負を持ってたりしたんですが…
かなり似た名称がありました。それに今日気付きました。

それは、漫画家とよ田みのる先生(『ラブロマ』の方です)が運営されてて、管理人も以前からちょくちょく立ち寄らせてもらってるサイト『NETトキワ荘』とリンクを張っておられる『ポンコツ堂』というサイトさんです。
カタカナと漢字という違いはありますが、音にすれば「ぽんこつ」「ふんこつ」、1ヶ所しか違いがありません。
もちろん、『ポンコツ堂』さんの方が、こちらよりずっと以前に開設しておられます。
『ポンコツ堂』さんを直接訪れた事はありませんでしたが、『NETトキワ荘』さんのリンク先一覧のページで何度も目にしてはいます。
これはつまり、わたしが無意識のうちに『ポンコツ堂』という名称を参考にしていた可能性がある(あるいは高い)と考えられます。

とはいえ、実質的にはタイトルの「舞妓はん」と「迷子さん」と同じたぐいの類似であるとも言える気がしますし、サイト名を変更しようとまでは考えておりません。
ただ、自分ではオリジナルだと思っていたものが、実は既存のものに類似してて、それに気付かないっていうのは本当にすごく怖いな…と思ったために、こんな一人相撲とも言い訳とも言える文章を書いてしまってるのでした。


余談:そう思ったのは、つい昨日、人気漫画とか新人作家の表現・コマ割り・台詞等の他作家との類似点を取り上げ、批判(糾弾?)しているサイトをたまたま目にしたためです。オマージュとパクリ・盗作の境目が、自分にはまっったく分かりません…(--;)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» こちらでのコメントは初めまして。
いやいや、その程度は大丈夫でしょう。誰が見ても内容が全然違いますし。

>オマージュとパクリ・盗作
対象へ敬意を感じされるかどうかと、自己表現への取り入れ方によるかと思いますが、細かい部分は曖昧ですね。
Indiana Gmhenson Jr. URL 2007/06/25(Mon)01:58:02 編集
» 無題
コメントどうもです。

判断基準はやっぱり曖昧ですね~。とりあえず、真っ当な姿勢さえあればあんまり叩かれる事は無いのかもしれませんね。
斉所 2007/06/25(Mon)20:21:22 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新CM
[01/19 ねずみ男斉所]
[01/18 ジム・バーネット]
[01/15 ねずみ男斉所]
[01/12 ねずみ男K君]
[01/09 ねずみ男斉所]
プロフィール
HN:
斉所
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター

Copyright © [ 粉骨堂ブログ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]