忍者ブログ
もうすぐ復帰。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

bloge_0003.jpgこのポーズで3枚描いたけど依然バランスが悪い。










PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
斉所さんの描くキャラって、基本的にデフォルメされてますから、
こういうリアルなボディだとヘンな違和感というかエロティシズムを感じますね。

・・・つか、ヘンな感想で申し訳ないです(汗)
淳之介 2007/11/13(Tue)01:05:30 編集
» 無題
いえいえ、感想ありがとうございますm(_ _)m

等身増やしたらその分顔の描き込みも増やす必要がありますね。今見なおして思いました。
斉所 2007/11/13(Tue)09:59:40 編集
» 無題
頭身をあわせて描くのもいいですが、その頭身にミソがありまして。
キャラ、人物の顔をかわいくといいますか、キャラっぽく描くなら、体をデフォルメして描くか、頭身そのものを下げて描く等して、バランスを合わせればいいんではないでしょうか?

そもそもが、5~7頭身はリアルに人物描く上で合わせやすい頭身ですし、顔もリアルに描いてこそ映えるような気がしますです。

今回の絵だけでみるなら、肩幅がやや広いかもしれないですね~。


まぁ、自分のようなチンケなもんがダラダラ書いただけですので、不快に思ったら気にしないでくださいまし。

それでは、頑張ってくださいですー。
通りすがりのガメオベラ 2007/11/13(Tue)22:36:48 編集
» 無題
ガメオベラさん、ご意見有難うございます。
今回はデッサンの練習というか、リアルな感じの絵を正しく(違和感無く)描く練習として、首から下をメインと考えて描きました。にしても我ながら顔がラフ過ぎますね(^^;)
男性は遠慮なく描けるんですけど、女性の肩幅は広過ぎたり狭すぎたりなってしまいます。
ん~むずかしい…
良ければまたご意見とかお聞かせ下さい。
斉所 2007/11/14(Wed)00:20:44 編集
» 戯言
顔から下の体の練習ですか。

確かにそれもいいかもしれませんが、練習するなら早めに、自分が描く絵柄の『キャラの顔』と、それに合う『体』を描くことを意識して練習したほうがいいと思いますよ。

ですので、顔もきちんと描いたほうがいいと思うわけです。
そのほうが、バランスも掴む練習になりますしね~。


実際、体に重点を置いて練習していますと、体描くのは上手いけど、顔が体にあわないな~って、ことになる可能性もあるわけでして。



それと、体を上手く描きたいなら、骨格とか筋肉のつきかたを勉強した上での練習のほうが上達すると思いますよ。
リアルに描きたいのなら、尚更知っておいて損は無いと思います。


最後に、人を描くなら、まずは簡略してある人体図でもいいので、それを見ながら模写していくと、何回も描いてる内に、自然と人体の筋肉のつき方を理解できると思います。
通りすがりのオロッコ 2007/11/14(Wed)23:22:54 編集
» 無題
オロッコさん(多分ガメオベラさん)有難うございます。
筋肉、骨格については、本で読んだりそれを模写したりはやってみてるんですが、未だ覚え切れてないです。
絵柄は模索中といいますか、「漫画で表現しようとしてる内容と画力にギャップがある」点を指摘されまして、色々考え直してる途中なんです。絵柄と画力は別問題かもしれないんですが、どれくらいの等身がいいのか、今までのにどれくらい線増やすか等考えてます。
体と顔がアンバランスになっちゃうっていうのは聞いた事があります。そうすると普通の模写以外の時はやっぱり全体の統一を考えて描くべきですね。

本当に、色々ご助言ありがとうございますm(_ _)m
斉所 2007/11/15(Thu)00:46:16 編集
» 無題
僕は男を書く時はシャシャシャシャキーン!かっこよく!かこよく!どありゃー 後は勢いじゃー
女の子書く時はキュート!キュンキュンだー!時にフワフワ、時にまるまる、時にスラッと、っていう気持ちとニュアンスで描いてます。気分次第で描く。筆もそれに従って動かす。動かねえけど。このニュアンスが果たして伝わるのか。この文にニュアンスなんかあんのか。

正直なこと言うと 僕なんかの意見が参考になるかわかりますんが 僕は絵から違和感を消すことを重要にしてる 上手い人ほど絵から感じる違和感が少ないと思ってる すごい表現をしてるのに違和感がないってのはすさまじい 逆に下手な人ほど絵から感じる違和感が多い 技術的なことは僕知らん あとは気持ちをどれだけ表現できてるか まー絵の方向性の話なんでしょうけど 溢れ出てるか俺の絵!っていう気分 今のところは自分的にはあんま溢れ出てない 違和感さえなければあとはどんな構図でどんだけリアルだろうがどんだけデフォルメ効かせてようが自分の中ではおっけー 後はそん時の気持ち次第。それが絵を決めてる。僕のは単なるラクガキですが。

長い!文章が長い!土曜がお休みだからって!長い!お邪魔しました!
けった 2007/11/17(Sat)11:08:35 編集
» 無題
っつーかまあ斉所さんの絵は稚拙かもしれないですが漫画の中で生き生きと動いてる。うまい。それが羨ましい。

土曜がお休みだからって!
けった 2007/11/17(Sat)11:13:44 編集
» 無題
けったさん、ご意見有難うございます。
確かに、うまい人の絵って違和感が無いですよね。リアルなタッチの絵は勿論だけど、児童向けの漫画で目が顔の半分占めるくらいにデフォルメされてても違和感がなかったり。
洗練ていうか、垢抜けというか。
まず重要なのは線の強弱なのかなと思うんですが、本当の根本的な所で大事なのはやっぱ気持ちですよね。非常に整った線で構図も完璧だけどなんか死んでるって絵もあったりしますし。
けったさんのブログの絵は、ラフでも構図整ってて、気合い込めつつ好きに描かれてるので、好きです。
シャシャシャシャキーンでキュンキュンに行ってみます。
(メール返事出来てなくて申し訳ありません)
斉所 2007/11/19(Mon)00:15:25 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[01/19 ねずみ男斉所]
[01/18 ジム・バーネット]
[01/15 ねずみ男斉所]
[01/12 ねずみ男K君]
[01/09 ねずみ男斉所]
プロフィール
HN:
斉所
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター

Copyright © [ 粉骨堂ブログ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]