忍者ブログ
もうすぐ復帰。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

悩んだり迷ったりしてる時っていうのは、逃げ道を探してるからなんじゃないだろか?という気がしてる。
あくまでも私の場合って事で、一般論としてではないです。

ひらめきとか、気分(テンション)に左右されずに漫画を描く事は出来ないだろかと考えてる。
ネーム(コマを割って下書きする作業)の前にテーマを決めて、キャラクターを考えて、起承転結の流れ(プロット)を完成させて、それに則って描いていく、という、完全に作業化する方法があるんじゃないか?と思ってる。
描く事から不確定な要素を取り除きたい、なんて思ってる。
これはある種の冒涜じゃないかとも思うけど、実際にプロ作家の中にはこういう風に作ってる人もいるんじゃないか、とも思う。けどやっぱそういう作品は魅力を感じにくいかもしれませんね。

そもそもこんな逃げ道は無いか、なんて考えてしまってるのは、単純に今煮詰まっちゃってるからなんですが(^^;)
まだプロにも成れてない段階で煮詰まったりなんかしてて、果たしてやってけるのか?って不安があるんですな。
また、よしんばデビュー出来たとして、実力が付いて無い、まぐれなんかでは早々に立ち行かなくなるであろうことは想像に難くないわけです。

これは揶揄するわけではないんですが、お笑い芸人さんの中では、毎年キャラやワンフレーズがブレイクして、直後に消えてしまう人が複数人居ます。彼らが実力が無かったとは必ずしも言えないですけど、まぐれに頼りすぎた部分もあるんじゃないかとも思います(あるいはそれを周囲から迫られたのかも知れませんけども…)。

けどやっぱり、描く事をマニュアル化しようなんて考えは馬鹿げた発想だろうと思います。
私のすごく尊敬してる、保坂和志っていう小説家は「表現する限り、不安や不安定からは逃れられない」「表現は、パフォーマンスの一回性の上に辛うじて成り立っているもの」と言ってますし。あと、「芯に哲学の根付いてるものは、必ず一定の支持を得られる」とも。

結局は煮詰まった状態から逃げない姿勢が一番大事なんだろうか?と思います。こういう事(姿勢とかについて)は、描いてる状態の時には考えられないので(わりと喉元過ぎると熱さを忘れるタイプなんで…)煮詰まってる間、せいぜいウダウダと考えてみようかと思います。

こういうのは、お酒飲まないと書けませんね…こっぱずかしくて。明日になったら削除したいと思ってることでしょう(しないつもりですけど)。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
僕は、悩んだり、迷ったりできるのは、前を向いてるからできることやと思う。一般論で。
つまりは納得できる作品が描きたいから煮詰まるんじゃない。
どこで納得するかは、哲学とやらですよ。
一回性なら、とりあえず描いてみればいいやん。出来ひんから煮詰まるんやろけど。
あとは全部一回忘れてみるとか。
まあ僕も酔ってるから真剣に聞くなよ。
コデラ 2007/07/13(Fri)00:53:34 編集
» 無題
コメントありがとさんです。

酔った意見を真に受けて、一回全部忘れてとにかく描いてみるよ!
斉所 2007/07/13(Fri)09:50:41 編集
» 右脳の体操してみてもいいのでは?
作業化っていうのは無理かもしれないけれど、一つ一つの作業に慣れていけばおのずと作業スピードはあげれるでしょう。
どこかで、時間をくうとしてもそれを挽回できる武器を持つことができればいいですねぇ~。

スミソラ 2007/07/14(Sat)20:52:58 編集
» 無題
コメント有難うございます。
そうですね、慣れは大事っぽいですね(バイトのレジ打ちで実感してます)。というか、まだ勉強中の段階でそんなスラスラ出来るわけがないですね、考えてみると。(^^;)
脳体操こころみつつ、がんばってみます。
斉所 2007/07/15(Sun)08:43:11 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新CM
[01/19 ねずみ男斉所]
[01/18 ジム・バーネット]
[01/15 ねずみ男斉所]
[01/12 ねずみ男K君]
[01/09 ねずみ男斉所]
プロフィール
HN:
斉所
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター

Copyright © [ 粉骨堂ブログ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]